トップページ>堺「未来想像図」>東アジア巨大古墳シンポジウム>世界遺産のあるまちづくり |
|
< 堺市公募 > 「政令指定都市・堺の未来にかける夢」 提案応募 平成17年8月24日 |
|
次世代型 低床式路面電車 百科事典 『ウィキペディア』: 路面電車 |
〔提案要旨〕 1.仁徳陵(百舌鳥古墳群)、竹内街道、応神陵(古市古墳群)を包括的に世界遺産として登録する。 2.「政令指定都市・堺」の都心活性化と市民ニーズへの対応策として検討されている新規交通ネットワーク(東西鉄軌道:LRT)のコース設定を、仁徳陵(百舌鳥古墳群)、竹内街道、応神陵(古市古墳群)を包括した世界遺産へのアクセスに位置づけた交通機関として見直す。 <提案コース> ( )内は、既設コース案 (臨海新都心⇒堺駅⇒堺東駅)⇒ 三国ヶ丘駅(阪和線、高野線)⇒新金岡駅(地下鉄)⇒美原町⇒近鉄古市駅 3.堺市民および平成の合併で新たに堺市民となった美原地域住民、さらには、堺を訪れる観光客の都心および世界遺産へのアクセスとしての機能を果たす。 4.古都(京都、奈良)を訪れる観光客の堺への誘致、アクセク機関として活かす。 <提案コース> 京都⇒(JR、近鉄)⇒奈良(市内、飛鳥、吉野)⇒橿原神宮⇒古市⇒(LRT)⇒堺 <引用資料> 1.「仁徳陵を世界遺産に」 堺市「広報さかい」 平成19年8月1日号 3頁 2.堺市「東西鉄軌道」ルート図 日本経済新聞(平成17年9月7日) 3.国際文化観光都市「未来創造図」 4.歴史と文化と人をつなぐ「チンチン電車」の旅 |
引用資料1および2をご覧になるには、Adobe社 AcrobatReaderが必要となります。 こちらから、ダウンロードできます。(無料) |
|